乳頭温泉郷 孫六温泉

これまで 0泊 立寄入浴 4回 〒014−1204 0187−46−2224
秋田県仙北市田沢湖田沢先達沢国有林 日帰 大人500 7:00〜17:00
湯治場っぽい風情を残した温泉。湯もいいけど雰囲気が最高。自然の中に自分がいる感動が味わえます。ただ、ここのご主人は愛想が悪いのが特徴なので、腹を立てないように。

露天 単純硫黄泉

無色透明
源泉名 石の湯

PH

メタ珪酸

陽イオン(mg/1000g)

陰イオン(mg/1000g)

加水

7.1

 

Na+

Ca++

Mg++
 

Cl-

SO4--
 

なし

温度

 

102.1

47.2

2.0

 

72.1

110.2

 

循環

46.0

 
       

HCO3-
   

なし

遊離炭酸

遊離H2S

 

 

 

 

167.2

 

 

総成分

 

 

 

 

 

内湯 単純硫黄泉

無色透明
源泉名 唐子の湯

PH

メタ珪酸

陽イオン(mg/1000g)

陰イオン(mg/1000g)

加水

7.4

 

Na+

Ca++

Mg++
 

Cl-

SO4--
 

なし

温度

 

102.1

52.9

2.3

 

81.1

110.2

 

循環

49.9

 
       

HCO3-
   

なし

遊離炭酸

遊離H2S

 

 

 

 

175.2

 

 

総成分

 

 

 

 

 

大釜温泉から雪道を1キロ歩くと、そこは秘湯

何よりも自然に囲まれた雰囲気が最高


バス停の終点『乳頭温泉前』、大釜温泉から脇道を1キロ歩かねばなりません。でもその甲斐は十二分にあります。やっぱり苦労してたどり着いた温泉は、感激が違います。歩くのが大変なので、自分しかいない感動に浸れる確率大。


内湯 唐子の湯


湯は、左側の露天風呂から右側の露天風呂に流れている。当然左は熱い。雪がなければ横に先達川が見えるらしい


正面玄関

すぐ上流の橋から、下流に孫六温泉を見る


2009年10月16日は紅葉が最高でした

すぐ上流に冬季閉鎖の黒湯温泉の屋根が見える


秋の紅葉もいいけど、露天はやっぱり雪がいいなあ

誰もいなかったので、こっそり女性の露天風呂を撮影


ほんの少しだけ離れた所にある内湯

この下にある打たせ湯は、いつも閉鎖