小安峡温泉 秋仙(しゅうせん)

これまで 16泊

立寄入浴 1回

〒012−0183

0183−47−5800

秋田県湯沢市皆瀬字小湯ノ上20-5

日帰 500円

2008年6月の栗駒山地震で建物が傾いたため取り壊し。2009年8月に新築開館したばかりの新しい宿。小安峡温泉では貴重な源泉掛け流し加水なしが嬉しい。源泉量は少ないが、いつもすいているため気分良く入湯できる。
この宿のお爺ちゃんが山菜きのこ採りの名人で有名で、お婆ちゃんが山菜料理の名人。仏様のようなご主人は、魚釣りも山菜もすごいとの噂。女将は気遣いができる働き者の美人なので、気分良く滞在できちゃう。
宿は新築で、一階はバリアフリー。
11月から4月までは近隣の宿5軒で、2泊4食10500円の格安湯ったりパックを実施。秋仙・こまくさ・松葉館・鶴峯館・清風苑のどれかに宿泊すると、他のどこにでも日帰り入浴が無料でできる特典付き。
ゆったりのんびり快適に過ごせるので、常連になってしまいました。
泉質はアルカリ性で、お湯の肌触りをまろやかにして、肌に水分を運び、新陳代謝を応援する美肌のサポーターと言われる『メタ珪酸』の含有量が半端ではなく、女性には特にお勧めです。


Na-塩化物・硫酸塩泉(低張性アルカリ高温泉)

無色澄明

源泉名 小安新3号4号混合泉

PH

メタ珪酸

陽イオン(mg/1000g)

陰イオン(mg/1000g)

加水

9.3

321

Na+

Ca++

Mg++

Fe++

Cl-

SO4--

CO3--

なし

温度

メタホウ酸

223

20.3

0.1

0.02

258

152

11.5

循環

85.9

7.3

Mn++

Al+++

K+

Li+

S2O3--

Br-

F-

なし

遊離炭酸

遊離H2S

0.01

0.1

25.5

0.5

0.4

0.5

3.4

総成分

0.4

0.1

270

434

1034

道路の山側に新たに改装オープン

地震で破壊された道路側には、今は露天だけ


宿の皆さんの心遣いが嬉しくなります

新築はいいね。バリアフリーの一階です


まずは温めの露天左側の『立ち湯』

清潔な内湯も源泉100%


格安湯ったりパックでも、料理の一品一品が美味しい。お婆ちゃんにレシピをたっぷり教わってきました。


2012年は3月末でもすごい雪

黒田実さくらんぼ博士にもお会いできました