記録TOP 15新 14新 13 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 2000 99 98
1998

1998年6月14日 郡上の解禁

吉田川沿いに住む直井忠邸に中部らりん会員が恒例行事で十数人集合。前夜からわいわいやり、当日は昼にバーベキュー。
まだ仕掛けの用意もできていない私は、バーベキューだけのために当日昼にの〜んびり合流。
沢田正勝氏の釣った鮎を割り箸に刺して塩焼きにしましたが、今年初めての塩焼きの味は、はっきり言って美味しくありませんでした。まだまだ鮎の味が本格化するには時間がかかりそうです。釣れるまでにもまだまだ時間がかかりそうです。
雨で増水してきたこともあって釣果はみんな10匹前後と低調でしたが、楽しかった〜!!
    

1998年第一回例会 7月12日 馬瀬川上流惣島 参加22名
何処の河川もいい話は聞かれません。場所選びに悩みましたが、少しは釣れたんでやれやれです。
今回は午前午後の総釣果を競いました。午後になって橋近辺のトロ場に入った人が釣果を延ばしました。
やはり放流地点の近くが鉄則なんですね。私はここ掘れワンワンポイントを見つけられずに拾い釣りで苦戦しました(見つけるのがウデなんですが)。昼食には生ビールとおつまみを用意しました。去年までは焼き肉焼きそば生ビールでしたが、今回は準備が非常に楽になりました。
優勝 河合雅夫 08+13= 21匹
2位  須田真朗 08+10= 18匹
2位  石川順三 02+16= 18匹
4位  木原良弘 08+09= 17匹
5位  山本 豊  04+12= 16匹
5位  若杉 勲  08+08= 16匹

1998年第二回例会 8月02日 益田川飛騨公園 参加30名

私は体調不良のため昼に役員参加。しかし生ビールのサーバーのコードを忘れたため、酒屋を探して大慌てしました。
今回は九頭竜川を予定していたのですが、急きょ益田川に変更した割には多く集まり、やれやれでした。
前日までの報知決勝ではよく釣れていたんですが、釣れる鮎はほとんど釣りきられてしまったようで、みんな苦戦していました。
優勝 直井 忠 14+10=24匹
優勝 須田真朗 09+15=24匹
3位  山田義則 05+13=18匹
4位  鈴木俊行 05+12=17匹
4位  小林利彦 10+07=17匹
4位  山田秀樹 04+13=17匹
大物 鈴木俊行 23.0センチ

写真は後列左から
1位須田・1位直井・3位山田義。
前列大物賞鈴木
左より、木原・加藤伊織・山田浩正・森川・鈴木
みんな実物よりも写りがいい。やはりカメラか?

         


1998年第三回例会 8月22日 長良川中央笠神 参加33名
長良川中央は20高の絶好の水況。あちこちで引き水の入れ掛かりが楽しめた。
梅雨明けを思わせる好天気のため、用意した生ビール30リットル・ウーロン茶8リットル・焼き肉8.5キロ・焼きそば40人分が、あっという間に売り切れ。やっぱり釣りクラブの例会は、焼き肉もやって楽しくなくっちゃ。
今回は高水に強い人が好釣果を収めた。でもよく見てみると、この人達はほとんど高齢なんですよね。
優勝 柴田明芳  22+11 =33匹
優勝 奥村 充   22+11 =33匹
3位  日比野久之 23+09 =32匹
3位  大野博政   17+15 =32匹
5位  若杉 勲    23+04 =27匹
6位  西尾重徳   15+10 =25匹
大物 大島和彦・須田真朗

1998年長良川クラブ親睦会 9月15日
長良川中央 参加36チーム288名
団体戦優勝 47匹 中部らりん青年団 
個人戦2位 日比野久之

       
             北村 峯秋   岩井 静夫   梶田 典幸   日比野久之
       
 羽田野 仁  大島 和彦  山田 浩正  山田 秀樹

  


1998年第10回鮎飲会ワールドカップ鮎 9月19日 参加27名
長良川中央 午前中 
静岡の星野一夫氏と栃木の長山講一氏とで始まった鮎飲会ワールドカップ鮎も10年目を迎えました。
これまでにビッグネームでは、諏合正一・菊地信孝・斉藤清夫・小川浩司・伊久美正男・永浜幸英・石井守・上野昇・服部英夫・沢田正勝各名人の参加もあり、かなりのレベルの大会となっています。
でも、この大会の大きな目的は、名前の通り、釣ること以上に、飲んで親睦を深めることにあります。
今年も、美人女将で有名な、郡上八幡の奥美濃荘で楽しい男だけの夜を過ごしました。
数の部 
 優勝  岐阜  若杉 勲  21匹
 2位  埼玉  上野 昇  12匹
 2位  静岡  星野一夫  12匹
 2位   愛知  清川信行  12匹
 2位  岐阜  山本 豊   12匹
大物の部
 優勝  岐阜 若杉 勲  135g
  2位  静岡 星野一夫 117g
  3位  埼玉 並木忠治 113g

1998年11月01日 総会