日本全国釣り行脚 山本 文博

神友会所属 愛知県豊田市在住
ホームグランド 富山県神通川

私が彼に作った名刺です。

釣れると聞けば日本全国どこの川にもすぐ跳んでいく。その激しさとはうらはらに、性格は至って穏やかで、人間好き。だから、彼の周りには自然と人の輪が。
初めて神通川で会ったとき、すいすいと中州に泳いで渡っていくのを見て、当時は水に弱かった私が「すごいですね」と話しかけたのが、つき合いの始まりでした。釣りもうまいが、泳ぎはさらにうまい。あの仁淀川でも、「えっ、こんなとこを」というような流れを、泳いで対岸に渡っていってしまいました。未熟な僕は指をくわえるだけでした。
そんな彼が、今では最先端の極細仕掛け。そして私が荒瀬狙い。人生、わからないものです。

数年前に、五ヶ瀬川から、「今、釣れるよ」。そして四万十川から、「絶好調だよ」。
二度の電話に、いずれもすぐに釣られた私でした。