ちろりん会 山田 俊次 Shunji Yamada

写真左、赤シャツの人が、山田しゅんじ氏です。あの村田満名人の高弟です。

ヤクルト古田敦也選手に似ていると思いませんか。

彼との出会いは2002年の夏でした。
写真右の、神友会の山本文博氏のお声掛けで、四国に釣行した時のことです。
現地を知り尽くしている山田氏が、ガイドをしてくれました。
その時の、自分の釣りたい気持ちを抑えて献身的にガイドに徹してくれる、彼の姿に感動した私が、すっかり彼に惚れ込んで交際が始まりました。なるほど付き合えば付き合うほど味がある、気配りのできる人でした。

釣りの腕も凄腕で、各種の大会で活躍しています。
私のホームグランドである九頭竜川にも何度か来てもらいました。
さすがは天下の村田名人の弟子だけあります。
確かに釣るわ釣るわ。とんでもない細糸で、見事に取り込みます。

彼はまたパソコンも堪能で、話題が合うのでオフにも連絡を取り合っています。
いい人と知り合いました。私が2002年に釣った最高の獲物でした。

これは2003年9月神通川の河原で鍋焼きうどんを作った時のものです。
私は毎年自分の周りでもっともよく釣る人をマイMVPに選出しているんですが、2003年は彼でした。太糸超硬竿での引き釣りに徹していた私に、再び細糸での釣りに興味を持たせてくれました。私を迷わせてくれるほど、彼はよく釣りました。



このアップの写真集は、2003夏に私の娘夫婦と温泉に宿泊したときのものです。山田氏にもお願いして同行してもらい、かなりできあがっている写真です。どれをHPにアップしようか悩んだんですが、どれも味があるので、結局全部アップしてしまいました。