JPAプロ 天野 勝利
30年ほど前のことです。
まだ天野さんが世に大々的に出る前のことです。
当時、益田川に入り浸っていた私は、対岸にすご腕の名手を見かけました。ただたくさん釣るだけでなく、これまでに見たことがないその姿や形に一目惚れし、周りで釣っていた地元の人に聞いて、その夜に料亭「あま乃」を訪ねました。
即刻、押し掛け弟子入りです。
その後の天野氏の活躍は枚挙にいとまがありません。
渓流はてんから釣りの第一人者としてあまりに有名ですが、実は餌釣りはさらにうまいんですよ。
また鮎釣りでは、JPA(日本プロ友釣り協会)のトッププロとして大活躍しておられます。
大の実力者、大金名人とも義兄弟の仲です。

下呂を過ぎて国道41号を
北上すること10分。
益田橋の手前右側に、民宿・お食事処「あま乃」の看板が目に入ります。

岐阜県益田郡萩原町花池
国道41号沿い
民宿・お食事処「あま乃」  0576-52-3600


ここの主人が、
釣り名人としてテレビに雑誌に
あまりに有名な
天野勝利氏です。

15年ほど前、あの諏合正一名人を囲んで