【上野総帥のメッセージコーナー】

      
21 2010年鮎解禁前総帥メッセージ
世の中、一部では景気回復の兆しなどという言葉も出始めていますが、現場では何を抜かすか!っと言うのが現状で、まだまだ長い不景気の時代が続きそうですが全国の激流ファンの皆さんはいかがお過ごしですか?

今年ももう直ぐ鮎解禁です。楽しいシーズンにするために今を乗り切りましょう!そして今年も現場でみなさんにお逢いでき、情報交換をしたり、泊り込んだりしながら共に元気に楽しみたいと思っています。

激流隊のメンバーも元は皆、泳がせ釣りから始め、今は掛かる鮎のパワーややり取りの豪快さ、そのための独自の道具や仕掛けの開発など新たな楽しみを発見しながら激流の場数を踏んで釣りの幅を広げています。

私も今年で還暦を迎えますが、毎年変わらぬ意欲で全国を走り回っています。チャラやトロ専門の方も今年は自分なりの激流にチャレンジしてみませんか!?きっと今まで感じたことのない鮎釣りの世界が開けると思います。できればやってみたいと思っている方も多いのではないでしょうか?その気持ちと現場でお逢いした時にメンバーへの一声が新たな鮎釣りの楽しみに踏み出す第一歩です(^^;

20
第2回 激流隊親睦会 IN 九頭竜川
昨年に続き九頭竜川で激流隊親睦会を開催します。場所はおかも っちゃんの「激流隊支援ページ」で紹介しています。当日の集合・開始は8月28日(土)の朝6:00ですが、現場ではどうしても頑張っちゃいますから遠方から来られる方は途中のパーキングで仮眠してくるなど計画して 、行き帰りや現場で事故の無いよう配慮して下さい。折角の楽しみですから!
19 2010年3月28日 親睦BBQ
寒い中、上野総帥の元、各地から30名程が集まりまり、
シーズン前に釣り談義でワイワイ・ガヤガヤ
18 2010年2月餅つき
高橋副総帥自作の臼と杵(仕上げは上野総帥)黄な粉、あんこ、大根おしで試しつき(^^
17 コンロ用の風除け<2型> (屋外仕様)総帥のOFFの暇つぶし作
圧縮ガスやホワイトガソリンのキャンプ用丸型コンロに使用。高さは底部のネジで調整します。
荷物になるったて車に積むだけだから問題無いでしょ。
16 コンロ用の風除け<2型> (屋外仕様)総帥のOFFの暇つぶし作
乗せるだけで風が防げ、大鍋や中華なべも使用できます。現場での料理に重宝します。
15 コンロ用の風除け1型 (屋外仕様)総帥のOFFの暇つぶし作
<1型>折りたたみ式風除け機(1型の開閉と完成・背面)

簡易型でこれ1枚あればどちらから吹く風も防げますが、やっぱり2型、3型の方が熱が逃げず

ガスの無駄も料理の早さも違います。余り風が無い時に便利。
14 網焼き機(総帥のOFFの暇つぶし作)
オールステンの網焼き機。小さい網は炭置き用です。
13 2009年 納会 神奈川県相模川
・10月10〜11日 2009年関東激流隊納会
・場所:神奈川県 相模川(上大島)
・参加人数:28名
当日の水量は問題なかったのですが、台風18号が過ぎ去った後で濁りがキツイ状況。朝7時頃から集まり出し、
高橋副総帥のビールを開ける「プシュッ」という音の号令?で朝から宴会が開始されました。
もつ焼き、トン汁、鹿肉、鹿サラミ、タラバ、枝豆、牛ロース、焼き芋、うどん、その他皆が持ち寄った材料で朝から大宴会!。

濁りのキツイ川に入ったのは上野総帥、高橋副総帥、根岸隊長、大田隊長、進藤隊長の5人だけ。誰も釣れません。一流しして
全員宴会に逆戻り(^^;
隊員からは竿や仕掛け、激流舟、タモ等の講釈があったり、今シーズンの釣行話があったり・・・。
宴は夜中まで続き翌日も濁りが取れない状況で朝差し入れして頂いたおにぎりで朝食後、来シーズンを期待して11時前には
全員帰路に着きました。

今シーズンも皆あちこちの河川で元気に激流に浸かることができました。
来シーズンも解禁BBQの顔見せからスタートです。
仲間も増え上州激流隊、甲州激流隊も発足予定です。
 12  2009年度 関東激流隊 納竿会のお知らせ
日時 :10月10(土)〜11日(日)
場所 :相模川 「上大島橋下流」を予定(昨年と同じキャンプ場下流の河原で一泊の野宿です。)
     変更の場合は当HPでご連絡します。
     

集合 :当日朝としますが適当で構いません。多分7:00頃には集まり始めるでしょう。
解散 :一応翌日の朝としますが各自の都合でOKです。

※飲み物だけは各自ご持参下さい。後はいつものように何人になるかも解りませんので各自の持ち込み品でその場で適当に何か作っちゃいます(^^;
なにせ調味料から何から何まで揃えてる自称調理人が多いんだから・・・(−−;

※初参加の方には仕掛け作りから竿の改造、隊長オリジナルグッズ、テクニックなど何でもオープンに公開します。

※参加されたい方はどうぞ遠慮なく当日現場へおいで頂き一声掛けて下さい。

 11  第一回 激流親睦会in九頭竜川
8月29日福井県九頭竜川に全国各地の猛者たちが22名が集まった

3人1組で合計重量での競技を行ない
合計重量が466gのチームが1位になった
10 2009年 6月1日秩父荒川解禁
思い思いの気持ちと看板を背負ってこれから秩父荒川(寄居地区)の解禁日に入川する激流隊総隊長と根岸隊長の2ショット
2009年 5月31日 年秩父荒川(寄居地区)解禁前夜祭
多くの方が集まり昼・夜とも盛大に祝いました。翌日解禁を控えても夜遅くまで宴たけなわ状態です(^^; 
 
解体したばかりの鹿肉を起用にさばく坂本隊長。竿さばきだけでなく包丁さばきも見事なものです。
鹿肉は全く臭みもなく非常に美味しい。この日は他に鳥肉の詰め物、牛肉、寄居名物のモツ焼きなど40人の参加者のお腹は皆一杯!
色々準備をして頂いた坂本隊長や高橋副総隊長に感謝。
春のBQQ 埼玉県 入間川(川越・狭山地区)
皆が持ち込んだ料理やそれぞれの気持ちを今シーズンに込めて、いつもの様にワイワイ・ガヤガヤ!家族同伴の方もおり、当日は風が強い中多くの激流隊員が集合。皆、既に車中には今シーズン用の竿や仕掛けを積んでいました。

高橋副総隊長より今シーズンの解禁は魚道も完成し、
遡上も確認できた秩父荒川(寄居地区)とのご提案で決まりました。6月1日は月曜日です。解禁日は変わらないとのことで、前日の31日(日)に集合し昨年同様に現場でBBQ、車中泊の予定です。
2009年 1月25日 暇だし寒いからこんな物を作りました。
不況の時こそ俺は下手に動かない!かと言って暇だから燃料を使うストーブより持ち運びできる薪ストーブを作ったぞー。この方が温かいし、火を燃やしていると何故か落ち着く。男の性かな〜。
高橋副総隊長から一言「メンバーには消防士も多いし洒落にならないから火の始末だけはちゃんとして下さいね!!」「了解!暇だから、薪が燃え尽きるまでストーブの傍にいるよ。爺さんが言ってたよ。火と女は触れば触るほどより燃えるもんだって・・・(−−;隊長らしい発想でした。」
初春に川原でBBQをやりながら竿の詰め方や仕掛けの講習会をやる時に、これで火に当たりながらやれば寒くはないし、オマワリさんにも怒られない。さらにシーズン前とシーズン終盤の寒さも解消されることまで「つねに三歩先を考える」隊長の発想から生まれた薪ストーブです 
 
 初春に川原でBBQをやりながら竿の詰め方や仕掛けの講習会をやる時に、これで火に当たりながらやれば寒くはないし、オマワリさんにも怒られない。さらにシーズン前とシーズン終盤の寒さも解消されることまで「つねに三歩先を考える」隊長の発想から生まれた薪ストーブです 
2009年1月7日 大西Family隊長宅を訪問
 今年は群馬県の草津温泉でゆっくりされた後、息子さんを筑波の学校まで送る途中にご家族で隊長宅にお立ち寄り頂きました。隊長も奮発しトランクはお土産で一杯(^^;関東激流隊は隊長と吉川さん、事務局の私でお出迎えしました
2009年1月4日 新年挨拶
全国の激流荒瀬名人、根掛り名人、バラシ名人、流され名人 明けましておめでとうございます。
昨年暮れより始まった平成の大不況に日本列島が揺れ動いています。夏にはガソリンが高騰し、遠征釣行も少なく、近場の河川で我慢した方も多かった事と思います。
やっとガソリンも下がり、今年は・・・っと思っていたら今度は仕事が少なく先立つ物が入ってきません。

それでも大丈夫!激流隊の皆様は!男を磨いて2009年の激流を乗り切りましょう!!
若さに任せ激流で腹一杯水を飲み、もう駄目かと思ったことも1回や2回は経験が有るでしょう。それに比べれば大不況だからと言って命までは盗られません。少し我慢、少し辛抱です。悪くなったものは必ず良くなります。それまで泣きを入れることなく頑張りましょう!!これからが男の真価を問われる時です。
2007年5月19日 祝鮎解禁
鮎解禁を目前に激流隊員の皆様、仕掛け作りに、また暇を見つけては川見にと忙しい日々をお過ごしのことと思います。長良川など早い所では既に解禁していますが、関東では5月15日〜6月中旬に掛けて次々に明けますが、激流のある川は少ないですね。特に今シーズンは明けてもしばらくは渇水状態が続きそうですが、どの道大きくなってから釣ればいいことです。

※昨日、広島の神田さんから「今年の江の川はいいですよ!」とTELが有り、短時間の試し釣りで16〜19cmが20匹ほど釣れたそうです。(解禁には3桁釣りも有るかも・・・)とのこと。

島根の三上君にTELして見ると、5月初めに仕事中に右親指の付け根に怪我をしたそうで、今年の鮎解禁は無理とのこと。残念。
私も27日(日)から江の川へ行こうかな。っと思っていたのですが・・・。
いずれにしても、もう僅かで全国解禁です。皆様も準備を怠ることなく、体に気をつけて解禁を待ちましょう。
三重県三重郡川越町 島田道晴さん
07年8月 お盆に熊野川の道の駅上流にて会った釣り上手な島田さん。2008年3月半ばに、ひょっこり私の所に訪ねて来て下さいました。
いきなり「社長いますか〜!」
私・・・「どちらの営業ですか〜?」
「昨年熊野川でお会いした三重の島田です。」
私・・・まさかと思って、始めは???
島田さんには私が住んでいる埼玉の川越にも会社があると聞いていましたが、まさか来て下さるとは思ってもいませんでした。

※昨年の話
九州に釣行されると聞いて太い仕掛けを差し上げました。
結局球磨川は出水の後で釣りにならず、奥様の実家にある矢部川に釣行してスッポンが釣れ、また腕ほどのウナギが掛かり、絡まってワイヤーの06、付け糸3号が切れてしまったとのこと。残念でした!でもその昔もっと大物の奥さんは無事取り込んだそうです(^^;またこちらにお越しの際は是非お寄り下さい。
こうやってオフにお会いするのも、シーズンに川でお会いするのも楽しみにしています。
2007年3月21日 関西激流隊 坂田君の次男
次男の誠君が埼玉の川越市にある会社へ勤めることになり、3月17日(土)に奥さんと誠君と三人で私の所に寄ってくれました。
釣りを通じて二世代のお付き合いができ、大変嬉しく思っています。また釣り仲間が集まる激流隊!全国の河川で多くの人達との交流を深めて行きましょう。
2007年3月21日 北区浮間隊 進藤拓也氏愛娘「晶ちゃん」
4歳の子にしてはオシャマで人見知りしないパパ大好きな晶ちゃんのために、今年はいっぱい釣って下さい。

戻る