191263
激流隊のメッセージボードへようこそ!
[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

餅つきのご案内 投稿者:青梅の風神 投稿日:2022/11/16(Wed) 20:05 No.9145   
激流隊恒例の餅つきを行います。
日にちは12月18日(日)、場所は上野総師宅。
開催時間は適当においでください。

皆さん、エンジョイされています... 投稿者:おかもっちゃん 投稿日:2020/08/18(Tue) 12:09 No.9067   
コロナ禍で時間だけが無性に過ぎていき、不完全燃焼の諸兄各氏の皆さん。
これからは消毒・マスク・3密など各自、感染を防ぐための新しい生活スタイルをエチケットとして生きていくことを自覚すれば、鮎釣りも問題ないと思いますがいかがでしょう?
遠征地によっては来県を拒む場所もあるようで、また、不幸にして感染者となったとき、バッシングを受ける傾向もあるようですが、同じ日本人が差別し合うことは、とても恥ずかしいことだと思います。同じ国民が島国根性の差別意識を持ってしまったら日本の未来を切り開くにはマイナス要因となってしまいます。

また、コロナ禍からの脱却は今後もお金がかかることでしょう。それには並行して国も経済の立て直しをしないと原資が続きません。私たちが今できることは、感染の防止対策と日本経済の活性化です。
それにはコロナ禍への問題意識の目線を同じにすることが大事かな、と考えるこの頃です。
さあ、皆さん、不安をあおるテレビを消しましょう。そしてコンビニでおにぎりを買ってささやかな経済活性化に寄与しながら感染防止に気を配りつつあの清流に竿を伸ばしましょうよ!



Re: 皆さん、エンジョイされてい... - 加藤 2020/09/02(Wed) 18:49 No.9068
岡本さんお元気そうで何よりです。
私も今年は遠征できないと思っていましたが・・・数年ぶりの那珂川の皆さんが温かく迎えてくださり感謝。
私と同じく持病をお持ちの皆さんもご活躍中で。
とある川で岡部隊長は10匹以上バラしたけど・・・50匹以上釣ったとか・・・もちろん鮎の話ですよ(笑)
普段竿出さないで鮎が増えると伝説の風間隊長は・・・なんと連日竿を出して2桁釣ったとか・・・
今年は爆釣の話ばかりですね〜。
長梅雨の影響で全国的に例年に比べ鮎が小さい様ですが・・・竿を出せる喜びと、鮎釣りがつなぐ温かな心に感謝です
残り1か月コロナも落ち着いて。鮎釣りが楽しめると良いですね〜



何処に行けば・・・ 投稿者:kano 投稿日:2022/07/08(Fri) 15:39 No.9141   
 本シーズン 私的には不調です。
6回日釣行 アベ11尾・・・
 何処ぞで釣れるかと、地元の利根川を朝から偵察すれば、何処ぞの釣り人が流されるのを目撃、
消防、警察 →通報・・・。 で、最悪の結果
  ・・冥福をお祈りします・・・
オラのモチベーションここ数日更に下がる。
 一日で程と程サイズが40も釣れれば、切り返しが効くのですが・・
そんな場所は無いか・・・
   と、愚痴です。

上記警察に通報するのに電話協力頂いた、高崎の3人組の鮎師の方、心当たり有ればご連絡ください。(当方au不具合で)
この掲示板又はメールで。
 一期一会ですから親睦をはかりましょう。
宜しくお願い致します。


神通川、つれました!! 投稿者:おかもっちゃん 投稿日:2022/06/21(Tue) 14:31 No.9140   
どこの河川も不調の中、神通川に出撃した激流隊の面々。
新保橋の下に毎年ながらの本陣を敷き、采配ならぬ携帯電話での指示を仰ぎながらの釣りに、各隊長、「つれた」「つれた」と大騒ぎでした!
どこで釣れたと聞けば、新保の前の瀬で「御足がつれた」としかめ面。
「水分が足らないからだよ」と諭されていましたが、この時期、釣りに熱中するあまり、熱中症にならぬよう、お互いに気をつけましょう!
ちなみにどこの河川が釣れているのか、そっと教えてください( ^)o(^ )

劣化バッテリー継続使用に注意! 投稿者:加藤 投稿日:2022/05/12(Thu) 14:48 No.9137   
先日の集まりでサブバッテリー使用の話をしておりましたが、
今日のネットニュースで劣化したサブバッテリーの継続使用で硫化水素が発生。
死亡事案があったとの事です。
これから調べて分かればまたご報告したいと思いますが、
私がソーラ-パネルから常時冷凍庫運転で使用しているのメンテナンスフリーバッテリー。
これにも水素排気出口がついておりますが、硫化水素が発生するならヤバすぎますよね。
皆様も情報があればご共有お願いいたします。

Re: 劣化バッテリー継続使用に注... - 加藤 2022/05/12(Thu) 14:54 No.9138
参考記事
https://blog.goo.ne.jp/camper/e/d5564c680ae875037b28910d6de94f85
古くなった鉛蓄電池で、電解液が減少している時に過充電したときなどに起こり得るようです。


Re: 劣化バッテリー継続使用に注... - kazu 2022/05/14(Sat) 10:37 No.9139
 上記了解です。 長文注意。 つい力が・・はいった。
私もジムニーは鉛なので気をつけます。 中古とか、古いのは駄目かも。
ひたすら硫酸鉛にならず電解液を(希硫酸 HSO4 )電気分解して加藤さんの言う、硫酸ガスが発生しますからね。
 今のところ一番安全にのは 私見ですが、リン酸鉄リチュームバッテリーかと思っています。
 バッテリーにドリルで穴開けても爆発しないやつ。
これはスパーダに装着しています。12ボルト100Aで6万くらいです。 
コレでも安いですが、BMSと言う制御品が粗悪な物は駄目で、ある程度賢いBMSが突いている物。
テストできないので、他の人の動画で探っています。
下記は ↓ 安物チャイナ製の例 温度制御もついて良さそうですね。
 
https://www.amazon.co.jp/dp/B084DB36KW?pd_rd_i=B084DB36KW&pd_rd_w=QrxSC&pf_rd_p=fc478b25-ea4d-4dd5-ac23-d7466acf0cd9&pd_rd_wg=3efU8&pf_rd_r=6JDVBPR0B71TYB808RNJ&pd_rd_r=a98a9830-eff0-4dd5-802e-80d76a824491&th=1

上記とペアでほしいのが、ある程度優れたソーラー走行充電器。
Renogy DCC 走行充電器12V 50A MPPTチャージコントローラー内蔵/アイソレータ
  本体、スマホ用コントローラーで3万くらい。
私が買ったときより安くなっていますね。 私は3.2万でしたから。
走行充電器と太陽光充電器を別で買うよりお得感があります。
ちなみに 安物走行充電器ユピテル6000円位のとソーラーコントローラーPWM 5000円くらいのは
いかがな物かと。これらはお試しなら良いけど、本当に使おうとするなら・・・何度も私は失敗しています。
 走行充電器は昇圧回路が入っている物が必要と思っています。 少なくとも004とか。
ただし、リチュームに対応していません。 やっばり ↓ コレですね。
スパーダに付いています。 ジムニー用にほしいけど・・・お小遣い足りない (;。;)
太陽光と走行充電気が一緒になって、スマホで充電電流、電圧、その他を確認調整できる優れものです。
現在 コレが最強と思っています。チャイナではないし オーストラリア? かな。
ちなみに、スパーダは走行中はMAX30Aで頭打ちになるよう充電しています。
 40Aで充電設定していたら50Aのブレーカーが落ちたので。

https://www.amazon.co.jp/Renogy-%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC-%E8%B5%B0%E8%A1%8C%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%99%A850A-DC12V%E8%BB%8A%E5%B0%82%E7%94%A8-%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%99%A8/dp/B07TLJG9QX/ref=sr_1_1_sspa?keywords=%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%2B%E8%B5%B0%E8%A1%8C%2B%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%99%A8&qid=1652492146&sr=8-1-spons&spLa=ZW5jcnlwdGVkUXVhbGlmaWVyPUEyQU1MVzcwSTlOQllFJmVuY3J5cHRlZElkPUEwMzQ1NTc1MVozRjRJRVFKUVlWNiZlbmNyeXB0ZWRBZElkPUFZTldKNFhKTVQ0REEmd2lkZ2V0TmFtZT1zcF9hdGYmYWN0aW9uPWNsaWNrUmVkaXJlY3QmZG9Ob3RMb2dDbGljaz10cnVl&th=1
 あとはブツ太い配線と端末処理
 奥が深いので自己責任で研究しましょう。 私はかなりリスク承知でやっています。
車燃えても仕方ないの覚悟。
それと リチュームバッテリーはご存じの通りヤバいやつです。
最悪爆発して 繰り返し充放電出来るのは500回くらい言われています。
長期間放電したままほっといて、充電すると燃えるかも。 
 過去、オイラのドローンのメーカー不明のバッテリーもパンパンになって危なかったです。
リチュームイオンバッテリーはリン酸鉄リチュームバッテリーとは別物です。
リチュームイオンバッテリーは軽くて急速充電が可能で、放電出力も大きくて良いのですが、
値段やや高い、繰り返しが鉛より長いけど、リン酸鉄には完全に負ける。 
充電の仕方が難しい・・・優れたBMS(バッテリーメンテナンスシステム)が付いた信頼のメーカーを選ぶしかないですね。

 そろそろ解禁です。 上記ウンチクを唱えながら、何だかんだと昨年の秋から鮎用専用車を改造準備していたので楽しみです。
皆様には、川原で囮の提供頂いたり(ヘボ)、野宿タイムもよろしくお願いいたします。
  楽しみ〜〜〜〜〜。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -