4月12日 美化運動

平成21年度初めての共同作業です!

桜の花もほころびかけて春の訪れに、元三沢の人たちも心なしか嬉しそう!

 

..

 


今年度からは原田俊幸ちゃんが新班長さんです。挨拶も凛々しく、話を聞く側も年度の切り替えを感じたことでしょう。

 

 


この時期、ヒメオドリコソウも次々顔を出します。

 


作業に入り、イノシシが崩した土手を補修する為雄さん。

 


元三沢は2km強四方の面積があるので作業も大変です。

 


軽トラ・スコップ・チェンソー・草刈機などが毎回の作業に必要なアイテムです。
今日は角スコップが威力を発揮しました。

 


行けども行けども長い道中…。

 


やっと作業も終点。青少年広場に集合してくつろぎます。

 


草刈機の刃についてみんなの関心が集まります。


「どぉれ。見せてみ!」と下さん。

 


桜がやっと咲き出してのどかな元三沢の作業風景でした。

 

 

 

つづいて共有地組合による所有地確認のためのハイキング?の始まりです!


所有地組合長は先日、決まったばかりの古川さんです。
そして本日案内役は80歳もとうに超した武藤さん!

 


武藤さんの案内で、山道を歩き始めました。

 


要所要所に赤のスプレーでマーキング!間違っても「共有地組合参上!」なんて書きませんよ!


背丈ほどの藪を漕ぎながら進みます。ちなみに熊の生息地です(^_^;)

 


クマザサとはよく言ったモンだ!

 


邪魔になる枯れ木はチェンソーでまっぷたつなのだ!でも誰もこの木を邪魔にしないのだ!要は本人が単に切りたいのだ!!(*^_^*)

 


やっと足許が開けて来ました。

 


ふと見ると鹿のうんちです。一見グリコのチョコ!このうんちをグリコのチョコパッケージの中に入れておいたらどうなるでしょう(^_^;)
ひぇ〜、恐ろしいことです!!!

 

 

 


山を越え谷を越え、午後1時半に出発してもう4時。

 


そしてさらに三沢川を下り、ぐるっと一周したのが5時半。
軽いハイキングと思いきや、とんでもない行軍でした。

しかし案内役の武藤さん。息も切らさずに大したものです。それとも加齢で疲れた自覚がないのかも…というのは冗談(^_^;)

なにはともあれ、皆さんお疲れ様でした!!

ふるさとは今…に戻る